人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里帰り

一年ぶりに里帰りをしてきました。

日本は出国する時も結構暖かかったのですが
フランスは到着後数日雨だったこともあり
かなり寒かったです。

今回はフランクフルト経由でストラスブールに里帰りしたので
かなり時間も短縮になり良かったです。
里帰り_b0234711_2039237.jpg

フランクフルト空港には
お友達とその子供が迎えにきてくれました。
里帰り_b0234711_21191995.jpg


お母さんの手作りのjambon madereはとても美味しかったです。
里帰り_b0234711_2123964.jpg


到着した次の日にストラスブールへ行き
フランスのモスバーガー?「クイック」に行く。
フランスなだけに期待しておりましたが、
日本のモスバーガーのが断然美味しいです。
でも沢山お客さんがいました。
里帰り_b0234711_21264725.jpg


ストラスブールの中心の広場では
若い人たちがサンドイッチなどを食べていました。
里帰り_b0234711_21291758.jpg


アップルも古い建物の中にありました。
里帰り_b0234711_2130482.jpg


そしていよいよ大聖堂へ
里帰り_b0234711_21324510.jpg


やっぱり何度みても凄いです。
里帰り_b0234711_21334720.jpg

里帰り_b0234711_21351048.jpg
里帰り_b0234711_21355777.jpg


少しストラスブールの街を散歩したのですが
あまりにも寒くてプチフランスまで行かずに帰ってきました。
そして自宅付近のムンドルスハイムを散歩しました。
里帰り_b0234711_21392349.jpg

オリビエが仕事のときいつも渡っていたという通称「エッフェルの橋」
エッフェルのデザインではないけれど
エッフェル塔に似ているかららしい。全然似てないけど・・・。
里帰り_b0234711_21415190.jpg


オリビエは毎日のようにお父さんと
アペリティフにビール飲んでおりました。
里帰り_b0234711_21464724.jpg

今回の里帰りでは主に友達や親戚に会っていたので
ほとんど観光地には行っていないのですが
ドイツには2度ほど散歩にでかけました
offenburgという駅付近を散歩をし
近くのホテルのカフェに行ったのですが
庭やお店の雰囲気が良かったです。
天気が良かったら本当に綺麗だと思います
里帰り_b0234711_21553193.jpg
里帰り_b0234711_21572010.jpg

ドイツでケーキが出てくるときは
フォークがケーキに突き刺さっていてびっくりしました。
里帰り_b0234711_2159664.jpg


あとティティゼという山の上の湖にも行きました。
ここは観光名所のようで中国人が沢山いました。
やはり日本人は円安の為かほとんどみなかったです。
里帰り_b0234711_2234423.jpg

やっぱりドイツではウインナーとジャガイモを食べねば
っということでランチにいただきました。
里帰り_b0234711_226063.jpg

ドイツでは(フランスもですが)奈良の鹿のように牛が沢山います。
里帰り_b0234711_228478.jpg

村と村の間は、こんな景色が永遠に続く感じです。
里帰り_b0234711_22102479.jpg
里帰り_b0234711_22111813.jpg


フランスでもmont sainte-odeile
という教会にもつれていってもらいました。
山の上にある教会でホテルもありましたし
教会の中でお料理教室とかしていてびっくりしました。
里帰り_b0234711_221775.jpg
里帰り_b0234711_22185784.jpg


小さい教会が所どころに2箇所あって
外観が地味なのに中がきらびやかで驚きました。
里帰り_b0234711_22225795.jpg
里帰り_b0234711_22232425.jpg

里帰り_b0234711_22235881.jpg
里帰り_b0234711_22242287.jpg


今回の里帰りは前回より長かったので
おばあさん家にも
お友達の家にも何回も行くことができ
充実した里帰りになりました。

私は今回の旅で友達の家の犬のティティと
おばあさんのうちの猫のムギと遊ぶ事ができて
嬉しかったです。
里帰り_b0234711_224113100.jpg

里帰り_b0234711_2242654.jpg

by petitpapier | 2013-06-13 22:27 | アルザス